エフィチルが好きなおば…おねえさんの奮闘記

レート初心者(2017年5月現在)がレート2000に到達することを目標に書きます。

【SMシングルS4構築】エフィブラに見せかけたエーフィテテフ【最高1900】

今期目標の最高1900にギリギリ乗ってS4を終えたのでメモにまとめます!

最終17xxでガチ泣きしたのは秘密ね

 

かわいいかっこいいキャラで強くなりたいというのがコンセプト(?)

わかりやすくビジュアルは良いと思います。

 

PTはこんな感じです。

f:id:efichiru:20170719221150p:plain

 

 【はじめに】

先に申し上げておくと、見た目は壁エーフィでカイリューやリザX(に見える)で全抜きするというパターンかな?と思われるみたいなのですが違います。

実際はエーフィテテフで役割集中、カイリューは舞わない冷P飛行Z、ひかえめ耐久調整リザYです。

あと調整とか気の効いたことはできないのでその辺りは省略させてください…調整を参考にさせていただいたリザY以外は極端に速く!強く!固く!とかそんな感じです。。

 

【構築経緯】
いろんな構築記事を読んだ上で

エーフィの相方をテテフに決める

リザYを使ってみたかったので入れる

③浮いてるポケモンが欲しい。できれば先制技持ち=カイリュー

④電気の一貫切りとあわよくば鋼枠=ドリュウズ

⑤最後にマンダやギルガルドが重かったので安心して狩れる子が欲しい

 =ポリ2 or ブラッキー…が候補になりせっかくだからブラッキーを入れる

 という順で組みました。

ブラッキーよりポリ2のほうがミミッキュに強そうだな~いいかもな~と今書いてて思いましたが。マーイーカ

 

【個別紹介】

f:id:efichiru:20170517205205g:plain

エーフィ
マジックミラー こだわりスカーフ
臆病 H4 C252 S252

サイコキネシスシャドーボールくさむすび・トリック

嫁です。自分の性別とか関係ないです(再)。

テテフちゃんのサイコフィールドに乗っかって最速スカーフでラストのお掃除をする役。サイコフィールドさえあればルカリオくらいの耐久なら余裕で落とせる。カミツルギも一撃。最速スカーフなのでメガバシャは1舞、準速バシャは2舞されてても先手を取れます。Sはトリックする時のことやスカーフカミツルギに抜かれてもつまらないのでぶっぱです。個人的には中途半端にS調整してまで耐久に回す必要はないかなーと思います。

異端なのは草結びでしょうか。この構築ではとにかくステロが嫌なので、ステロを撒いてきそうなマンムーカバルドンを相手にするために使ってました。ついでにたまに出て来る先発のギャラは対面ならほっといてもメガ進化してくれるので便利です。まず警戒されないし舞われてもまだこちらの方が速いし可愛い。

トリックは対受けポケモン。クレセやポリ2、ラッキーはZ持ってないのでまず間違いなく可愛くスカーフをプレゼントできます。

また、エスパーでスカーフなら他のポケモンでも良いのでは…?という疑問はマジックミラーが全て解決してくれます。リザとカイリューを使うので相手は意地でもステロを撒きたいはず。なのでマジックミラーは大きな牽制になります。ステロ対策要因その1。とにかく可愛い。

 

f:id:efichiru:20170719190059g:plain

ブラッキー
せいしんりょく オボンの実
図太い H244 B252 S12

イカサマ・あくび・ちょうはつ・つきのひかり

PT単位で重かったガルーラ、マンダ、グロスギルガルドを狩るためのイケメン。

イカサマは強いです。グロパンりゅうまいどんとこいです。一撃では倒せないですが耐久おばけなのでなんとかなります。グロスは一発で倒し切れそうで倒せない。あとたまにイカサマの仕様忘れてくれて舞ってくれる時とかあってありがたいです。。どくまもガルド以外ならほぼ負けませんでした。

最初はイカサマ、ねがいごと、まもる、あくびという流行型?で使っていたのですが挑発が欲しくなって今の型に変更。まもるを抜いたことでたべのこしよりもオボンの方が役に立つかな?と思って持ち物も変更。相手の交換先の高火力物理にイカサマを入れたいのであくびは切れませんでした。

挑発によるステロ対策要因その2です。そしてフェアリー相手にも一発は耐えてくれる高耐久はやっぱり強い。

あと、たまに怯み目的でなだれ撃たれたりアイヘ連打されたりするのですが、ブラッキーせいしんりょくですよー!

 

f:id:efichiru:20170719190124g:plain
カプ・テテフ

サイコメイカー エスパーZ
臆病 H4 C252 S252

サイコキネシスムーンフォース10まんボルトきあいだま

なんといってもサイコフィールド。これがあるのとないのとじゃ本人もエーフィも活躍ぶりも違ってきます。技は10万がカグヤ意識、きあいだまがナット、ヒードラン意識です。最初めざ炎を入れていたけど下手くそなのもあって使いどころがなかった。。

ポリ2をサイキネからのエスパーZで狩るのがとても楽しかったです。10万ですがカグヤは見せ合いで居たら絶対出てくるのでリザに頼るかこの子でどうにかして10万を当てなければ負けるので切れませんでした。

シャドボはうーん、ギルガルドは相手にしたくないしミラーならムンフォでいいかなーと思って採用しませんでしたがこの構築的には特に不便なかったです。

きあいだま当たるほうがおかしいので言うことないです。当てれば強かったです。バンギを一撃で落とす手段にも一応なります。

あざといけどそれでも可愛いから好きですねー。

 

f:id:efichiru:20170517205225g:plain

ドリュウズ

かたやぶり きあいのタスキ
陽気 H4 A252 S252

じしん・アイアンヘッド・がんせきふうじ・ステルスロック

オーソドックスなASドリュウズ。アイヘはひるませるもの。辛いブルルやバンギ、ガモス等を蹴散らしてくれたイケメン(♀)。私はステロ使うの下手なことが判明したのでドリルか剣舞でも良かったかも。

ミミッキュに強そうであんまり強くない。意図せず見せポケっぽくなってて、選出率はビリでした。それこそ先に挙げたポケモンがいないと出さない改良の余地ありまくりポケモン。好きなんだけどな~…。

 

f:id:efichiru:20170719190136g:plain
カイリュー

マルチスケイル ヒコウZ
意地っ張り H116 A252 S140

しんそくそらをとぶ・れいとうパンチ・じしん

変な型のカイリュー。ランド絶許の冷凍パンチと水フェアリー絶許の飛行Z。そしてバシャ意識のじしんです。

でも流石にレヒレは一回じしんを撃ってから飛行Zしないといけなかったです。飛行Zは通りがいいから使い心地良いですね。げきりんなんてなかった。…げきりんを抜いた理由は単に使いどころがなかったから。フェアリー環境だし冷P持ってる以上竜はなんとかなるし…で思い切って切りました。良かったんじゃないかな?と思います。

特にバシャ環境だったのでメインウェポン半減のこの子は後出しできるので便利でした。彼のじしんで何体ものバシャが滅んだのだろう…

Sは最速イーブイを抜きたくてこの調整にしました。逆に言うとそこしか調整できるところがなかったです。よく凍らせてくれるイケメンです。

馬鹿だから何回もサイコフィールドでしんそくしました

 

f:id:efichiru:20170719190108g:plain

メガリザードンY

ひでり メガストー
控え目 H172 B148 C68 D12 S108

だいもんじソーラービーム・めざめるパワー氷・ニトロチャージ

ゆあさんの調整そのまんまのリザYです。詳しくはゆあさんの記事参照です。(ご本人に許可とってあります)

【ポケモンSM】耐久調整ニトチャリザY【単体考察】 - レートの夜明け

耐久も火力も申し分なかったです。ニトチャからの文字で数々のミミッキュを葬り去りました。文字を連打してるだけで勝てる試合も沢山あったので調整って大事なんだなと思わせてくれました。記事通りの逞しい活躍をしてくれます。スーパーイケメン大賞最優秀賞です。

 

 

【選出パターン】

基本はエーフィテテフ+誰か

マンダやガルド、ゲッコウガ、ガルーラ、グロスがいるときはブラッキー選出安定

ミミッキュがいるときはリザY選出が多かったです。

でも刺さってそうなポケモンを出すことの方が多かったかも。この辺は経験の差かもしれないです。

 

 

【きついポケモン

ミミッキュ…後出しから狩るのは多少運が絡む。リザは頑張ってくれたよ。。

バンギラス…ドリュのアイヘでひるませるしかない。

ヒードランカイリュードリュウズとテテフをうまく使わないといけないが難易度高い…

グライオン…エーフィくらいしか素で上をとれないので有効打を持っていてもはめられることが…

ランドロス…きついというかうざい。

 

ぱっと思いついたのはこれくらい。他にも思い出したら追記しておきます。。

 

 【さいごに】

役割集中という概念はS3の構築記事が出揃った頃まで知らなかったのですが、やってみたらとても使いやすかったです。くせになりそうだしS5でもう一度挑戦してみるかもしれないです。

今年の5月からレートを始めた私が使って1900なら他の方ならもっと上にいけると思うのでこの記事が何かの参考になってもらえたら嬉しいです。。指摘質問大歓迎です。TwitterID:@yuyuko_yuyu までお願いします><

f:id:efichiru:20170720184028j:plain

証明写真。

 

f:id:efichiru:20170720184022j:plain

 証明写真2。

シーズン終了一ヶ月前は本当に292位だったんだよ(涙)

失速のゆゆ。。

 

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました!

f:id:efichiru:20170517210047g:plain

早くチルちゃん使いたい!!!

 

エーフィ大好きおば…おねえさんのS3メモ

【SMシングルS3メモ】初心者のエフィリザこうち…く?

皆様S3お疲れ様でした(*´ー`)

ゆゆと申すものです。エーフィとメガチルタリスが好きです。

 

今期目標の1800代に乗ってS3を終えたのでメモにまとめます。
私はORASでもフリーをやっていた時期はあるのですが、マイナーばっかり使ってたことや、今年の4月にポケモンに戻ってきたことなどありプレイングはまだガバガバです。お勉強中です。なので構築なんて立派なこと言えないので本当に自己満足ですがメモさせて下さい。あわよくば同じ初心者の方とかエーフィ好きな方とかの暇つぶしになれば(´・ω・`)

ただ私が使って18いけるなら上手い人が使ったらこのPTでもっと上までいけるのでは…?なんちゃって。

 

PTはこんな感じです。

f:id:efichiru:20170517212137j:plain

コンセプトはとにかくエーフィを使うこと。最終的にエフィリザになりました。

調整してあるのはどこぞの育成論やら他の人の調整のパクリです。。あとはわかんないからぶっぱで()

 

f:id:efichiru:20170517205214g:plain
エーフィ
マジックミラー エスパーZ
臆病 H148 D108 S252
サイコキネシス・リフレクター・ひかりのかべ・あくび

嫁です。自分の性別とか関係ないです。今回は某サイトの壁エスパーZ型を参考にしました。とにかく相手にステロを撒かせない。リザが龍舞できるように場を整えるのがお仕事。壁係りだけどあくびで起点阻止や、Cが130あるから居座ってエスパーZで吹き飛ばすこともできます。PT柄そんなに選出されないけどメガゲンガーも対面なら相手にできたり。キュウコン相手にはオーロラベール前に致命傷までは与えられたりする(倒せないけど)。特にキノガッサにはZリフレクターでBを上げることで安心して狩ることができたりして、エーフィ×エスパーZの使い勝手は良かったです。ただリザとセットじゃないとあまり選出する価値がないかも。ドヒドイデとバナには強いけど上手く試合を運ばないと逆に他のポケモンにカモられます。でもそんなところもかわいい。

 

f:id:efichiru:20170517205310g:plain
メガリザードンX
かたいツメ メガストー
意地っ張り ASぶっぱ
フレアドライブ・ドラゴンクロー・かみなりパンチ・りゅうのまい

このPTのエース。エーフィのサポートを経て舞って全抜きする型。よく水を呼ぶのでかみなりパンチを採用しました。途中ドランのせいでじしんにするか迷ったけど遭遇率の差でかみなりパンチのままに。エーフィのおかげでステロを踏んだ記憶があんまりない。強かったです。でも舞った後にスカガブがドヤ顔で出てきたりするのがめんどくさかったからスカガブは滅びればいいと思います。安定のかっこよさ。

 

f:id:efichiru:20170517205225g:plain

ドリュウズ
かたやぶり こだわりスカーフ
陽気 ASぶっぱ
じしん・アイアンヘッドいわなだれ・つのドリル
スカーフ巻いてコケコ・テテフ・ミミッキュ等の人気者を狩る係り。交換読みのなだれはたまに飛行に通るけど大体ギャラかランドが出てくるのでおとなしく下げます(リザが読める時はなだれしてたけど!)。PT柄コケコをめちゃくちゃ呼ぶのでコケコを見たら絶対選出でした。ドリュとポリ2でくるくるしてればコケコには勝てます。あと地味にドリルで助けられることもありました。イケメン枠。

 

f:id:efichiru:20170517205234g:plain
ミミッキュ
ばけのかわ きあいのタスキ
意地っ張り ASぶっぱ
かげうち・シャドークロー・じゃれつく・つるぎのまい

可愛いけど嫌われる典型的な型。ここでもエーフィのおかげでステロはほとんど飛んでこないのでタスキを温存しやすかったです。シャドクロの枠はちょうはつやみちづれ等を試してみたけど霊の通りが良い(自分のPTと相性が良い)からこの4つで落ち着きました。先制技枠でもあります。使用率の通りやっぱり強いですね。本体がかわいい。

 

f:id:efichiru:20170517205243g:plain
カプ・レヒレ
ミストメイカー フェアリーZ
図太い H236 B36 C176 S64
なみのりムーンフォースしぜんのいかり・ちょうはつ

長いことミズZだったけど水タイプに役割を持って欲しくなったのでフェアリーZに変更。どうせフェアリーで通らないのは鋼くらいだし鋼は他に任せた方が楽だから特に問題は無かったです。火力はまぁまぁ。最後の枠をくろいきりやめいそうにしていたこともあるけどポリ2がめんどくさいのでちょうはつに。レヒレを使う上ではどの構築でもそうだとは思いますが、ゲッコウガヒードランのクサZには注意。…ふつくしいです。

 

f:id:efichiru:20170517205257g:plain

ポリゴン2
トレース しんかのきせき
図太い H244 B196 D52 S16 (理想固体じゃないです)
シャドーボールれいとうビーム・めざ炎・じこさいせい

補完枠って言うんですか?この枠が一番難しかった。できれば浮いてる炎技持ちがいいけどしっくりこなくて結局硬さで選びました。。とにかくこのPTはナットレイを呼ぶのでめざ炎固体に厳選し直した経緯のある子。ナットにぶつけたり交換読み冷Bで竜やランドを狩る係り。いかくとへんげんじざいのトレースはおいしい。シャドボは通りが良いし呼ぶグロスに有効なので扱いやすかったです。終盤はほぼ絶対選出状態でした。Zめっちゃ飛んでくるけどなんとかなる。流石安定のおまるくん(褒め言葉)。

 

基本選出はエーフィ・リザードン+誰かリザに全抜きさせます。
ですが呼ぶ敵の関係でドリュウズリザードンポリゴン2の3匹の選出も多かったです。でもこのPTで落ち着いてからはみんな満遍なく選出できたので良かったんじゃないかな?

 

呼ぶ敵:コケコ、ランド、ナットレイ、スカガブ、メガボーマンダ、メガギャラドスメガメタグロス、メガフシギバナメガルカリオギルガルドテッカグヤアシレーヌゲッコウガジャローダキノガッサドヒドイデ

 

そしてこの中ならだいたい先発はゲッコウガコケコ。

 

プレイングガバガバだと思うので負ける要素はいっぱいあるのですが、ジャローダがいるとリザで対面で処理できないとリフスト連打されるだけで負けが確定するのでそれが明らかな欠陥でした。

 

4月に始めた当初は1800までいけると思っていなかったのでここまで来れてよかったというのが本音です。最初の100戦くらいは本当にボコボコのボコだったので。。もうちょっとシーズンが長かったらもう少し上にいけたかも?S4からは皆さんと同じように2000チャレンジができればと思っています。エーフィと。

 

 

あーーーこのパーティ本当に愛してるよおおおお!!!!!

みんな大好きだーーー!!ここまで連れてきてくれて本当にありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 はやくメガチルも使いたいな…

f:id:efichiru:20170517210047g:plain